ストッケード

th3PVKR1U2.jpg

飛距離  7 ■■■■■■■□□□
精度  8 ■■■■■■■■□□
連射速度  7 ■■■■■■■□□□
リロード時間  5 ■■■■■□□□□□
デザイン  6 ■■■■■■□□□□
ギミック  5 ■■■■■□□□□□
持ち運びやすさ  8 ■■■■■■■■□□
丈夫さ  8 ■■■■■■■■□□
コストパフォーマンス  8 ■■■■■■■■□□

総評
N-STRIKE RV-10オートバリケードの後継機。
10連シリンダーによる先込めリロードと電動モーターによる発射と他のブラスターとは一線を画すものである。
前方サイトはピープサイト、マズルの口径が大きく、発射時にダーツと摩擦が起こらないようできている。
タクティカルレールは上部に一つ。また、ストックが装着可能。オートバリケードと比較すると
利点
・モーターの駆動音が静かになった
・ストックが付属
・飛距離+
欠点
・トリガーが重くなっている為連射がやりづらい
・シリンダーが回転しづらくなっている
・マイクロダーツが撃てない
と一様に変化している。とりわけ重要なのはマイクロダーツが撃てなくなったことか。

他の電動式ブラスターや手動リボルバー等と比べると
利点
・片手のみで撃てる(2丁拳銃も可能)
・コッキングがないため手動式よりも連射力が高い
・装弾数が10と先込め式の中では上位。その入れ口もストロングアームと違い露出しているため再装填しやすい
・ジャムが他の電動系よりは起きづらく、起きた場合もセミオートなので対応しやすい
・上部をあまり使わないためレールにパーツを装着してのゲームがしやすい
欠点
・リロードの早さ及び総合的な装弾数ではCSに劣る
・電動式なので飛距離は手動よりも劣り、尚且つ電動ならではの駆動音のせいで近くにいるとわかりやすい

という点が出てきます。自身の考えをこのブラスターに述べると
「子供向け」の側面が強いブラスターだと思います。
まず電動であることからコッキング等の動作が少なく、基本的なことを教えればすぐに使えるため扱いやすい。
次にCSには装弾数で劣るものの、マガジンを複数持っているということがなければその恩恵は与えられないので
ナーフを極めようという志がない限りそこまで気にする必要も無いでしょう。
また、このブラスターは電動式の中で唯一モーターのONOFFがスイッチになっています。
なので小さい子供が勝手に使おうとしてもスイッチの事を教えなければ暴発の危険性も少ない、
周囲の人が使っているとわかるという点で子供に向いている安全な電動ブラスターです。


まずシリンダーに直接装填することは、常に残弾を管理し装填をこまめにすることを念頭に入れたならば
ジャムの可能性が少なく、まあまあの弾幕をはることができ、クリップ交換など必要な装備が少ないため
フィールドを動き回る方には適したブラスターです。
また、このブラスターにはストックがついてきます。
このストックがダーツを10本挿しておくことが可能で、リタリエイターやスペクターのストックより作りがしっかりしておりストック自体の長さも前者より長いため肩当てが安定。
しかもダーツを入れられるおまけが付いているかなり優秀なストックとなっています。


・使い方
スイッチがOFFの状態ではシリンダーが無理やり押すことでしか動きません。
スイッチをONになった状態でトリガーを半分まで押すことでシリンダーが回転。入れられる部分にダーツを入れ、トリガーを何度か半押ししてまたダーツを空いている部分に入れる。それが一般的な装填方法です。
ブラスター上部にあるクリーニングホルダーを引くことでモーターが止まります。ただしトリガー半引きは可能なので
ホルダーを引いたほうが装填時に駆動音で相手にバレることはなくなります。
一応スイッチがOFFの時に無理やりシリンダーを回転させることも可能ですがトリガー半押しをおすすめします。
トリガーを半分押すことでシリンダーの回転。その後引ききることでダーツを前方に押し出し発射されます。

平均飛距離は9m弱。電動式の中では普通といったところです。
ただし同じリボルバーであるストロングアームやフリップフューリーと比べると短いです。


  • 最終更新:2015-10-04 16:26:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード